今日 の パン

パンが好き.私が行ったパン屋さんの記録   夢の小さなパン屋さん開業のため、大阪に出てきて修行1年目

お仕事のお話。

今日は、休み。

 

入社して、1ヶ月と少し経過。

今思うこと。

色々と考えてしまう

 

 

私が働いているお店は、2店舗。

1店舗では、デニッシュペストリーを作っていないことが判明。

もう1店舗の方で、成形をし冷凍で配送しているとのこと。

 

私のいる店舗では、デニッシュは冷凍で届いたものを焼成しているだけだった。

衝撃的すぎた。

私、デニッシュペストリーすごく好きで勉強したかった。

 

私の1日

従業員のお昼ご飯である賄いを作る。

クリームやソースを毎日炊いている。

そのあとは、とにかく野菜を仕込む(切る焼く蒸す茹でる)。

配達に行く。

荷物運び。

鉄板をとにかく洗い続ける。

冷蔵庫の片付け。

清掃。

 

入社したばかりだから、こんな感じのことしか任してはもらえない。

わかっていたこと。一から学びたいと思って入社したから。

だけど、正直面白いと感じなくて

作業をとにかくこなしていくことに必死になっている。

バイトでは、成形をしていたからすごく楽しかった。

比べてはいけないこと。

 

作業をどう面白いと感じられるように取り組むかは、自分次第であると思う。

 

でも、私の次に新人さんが入ってこない限り

ずっとこの作業が続くとのこと。

以前、新人さんが入社してこなくて1年以上この作業していた方がいるそう。

その人も、最終的に次へステップせず辞めてしまったそう。

 

 

路面店であるため、売切状態にできない。

だから、必ずパンがたくさん並んでいないといけない。

=廃棄するパンが膨大であること。

 

以前のバイト先では、完売になったら閉店

売れ残っても凍らしたり、サンドイッチにして

次の日従業員にあげる。

だから、絶対にパンを捨てない。

 

その様子しか見ていなかったから、現実(廃棄量の多さ)を見て

辛くなってしまった。

世の中、食べることができない人が本当に多く存在する中で

こんなにも食べ物を捨ててしまうのか。

この作業が本当に心苦しい。

他の人は慣れてしまっているのかな。

 

なんだろう、

正直色々考えてしまう。

私ここのお店違うなと。

 

研修期間が3ヶ月。今、2ヶ月目

3ヶ月で辞めて、違うパン屋さんに変えようかなと思うようになってきた。

 

他のパン屋に行ったら、

私の問題とする3つは解決するのか?

 

問題1 デニッシュペストリー

 

個人店(1店舗しか存在しないお店)を選択

手作りデニッシュペストリーが販売しているお店を選択

個人店になると、仕込みをオーナーがするところが多くなるのでは。

 

問題2 作業内容

 

どこへ行っても初めから生地は触らしてはもらえないのだろうか。

もう少しだけでいい、パンに関わりたい。

ずっと、野菜切りかと考えだすときつい。

 

問題3 パンの廃棄

路面店だと、完売状態にできないのであれば

やはり個人店のようなパン屋さんが良いのでは。

個人店だから、廃棄が出ていない?

そこは、外からはわからないこと

 

正直、前の会社(メーカー事務員)に戻りたいかと考えると

全く思わない。

パン屋さんで働きたい!

これはブレない!

だけど、ここのパン屋なのか

 

違うんじゃないかな

 

働いてたった1ヶ月。

何がわかるんだって言われそうだし、これからでしょ!って言われると

その通りだと思う。

だけどね、、、、、

 

はぁ。なんか辛いな